ラストラン記念大会について
(記事公開日:2014年08月21日)

昨日今年度のマラソン大会に関してご案内致しました。
その中で「ラストラン」という言葉におやっ?と思われたかと存じます。
8月20日付けで下記の通りプレスリリースを行いましたので、ご参照下さい。

以下、プレスリリースより

児島湖花回廊いきいき健康マラソン・ラストラン記念大会の開催について (お知らせ)

このたび、児島湖花回廊いきいき健康マラソン実行委員会では、毎年11月に開催しております「児島湖花回廊いきいき健康マラソン大会」を、本年・第5回大会をもって終了することを決定致しました。
本マラソン大会は、児島湖花回廊プロジェクトの一環として、スポーツ振興と市民の体力づくりを推進し、市民生活の向上を図ることを目的として、平成23年1月30日に第1回大会を開催致しました。その後、開催時期を11月に変更し、多くの市民ランナーの支持と地域の皆様の協力を得ながら、延べ4回にわたり実施してまいりました。
先般、岡山県・岡山市から、来年(2015年)11月に「おかやまマラソン」を開催することが公表されました。参加予定数15,000人規模の大型市民フルマラソンであり、今後毎年11月に開催される予定です。児島湖花回廊いきいき健康マラソンとは開催時期が重なり、マラソンコースには、児島湖周辺地域もルートに含まれています。
また、全国的に市民ランナーは増加傾向にありますが、競技会の態様については、各自治体単位で開催される大規模フルマラソンが主流となりつつあります。
これらの要素を総合的に勘案した結果、当実行委員会は、第5回大会を「児島湖花回廊いきいき健康マラソン・ラストラン記念大会」と称し開催することを決定した次第です。
2015年以降は、おかやまマラソンが全国に誇れるスポーツイベントとして発展していくよう、支援・協力を惜しまない所存です。
これまで、児島湖花回廊いきいき健康マラソンにご参加いただいた市民ランナーの皆様ならびに、マラソン大会の競技・運営をご支援いただきました各種関係団体および地元9学区町内会の方々に対しましては、この場をお借りして厚く御礼申しあげます。